ころころ


お仕事一旦終了~日々思うこと
by ichigoponcho
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
bp
カテゴリ
最新の記事
さすが伏見、酒粕が!
at 2017-10-14 17:42
美魔女とは
at 2017-10-09 17:40
男性の嫉妬の方が恐ろしい!
at 2017-10-03 21:52
以前の記事
最新のコメント
> bankanaeさん..
by ichigoponcho at 21:27
イイネをおしていいものか..
by bankanae at 17:52
ことにします
by ichigoponcho at 17:55
ありがとうございます&#..
by ichigoponcho at 17:54
決まって良かったですね ..
by bankanae at 14:47
メモ帳
検索

さすが伏見、酒粕が!

さすが京都の伏見、酒粕が野菜の棚にある!

スーパーに行ったら
「 今仕入れてきました」
といった感じの酒粕がパックになって
百円代で売っていました。 

関東だと
酒粕は四角い板のようになって
しっかりパッケージされてるのが
ひっそりと置いてあります。 
冬になると八海山の酒粕など
見かけるようになるけど 高い!

今日は少し冷えたので
自己流の甘酒を作ってみました。
少し粒が残っている位も好きです。

そういえば
ほとんど何もたべられるなくなった 
エノにゃんに
さいごの方甘酒を作ってあげたっけ 
ペロッと少しずつ飲んでくれたなぁ

飲む点滴ともいわれるし
もっといろんな料理に使ってみよう
と思いました。

・お椀でいただきました
a0330925_17545874.jpg



[PR]

# by ichigoponcho | 2017-10-14 17:42 | きろく | Comments(0)

美魔女とは

美魔女とは

ネットを見ていると、シミ無し、毛穴レス、美白のつるりんっとした肌の画像が出でくる。
若い人ならともかく、50代というなら
「これは加工されている」
と、思うことにしている

わたしの従姉妹がある記事に出た時、
「すご〜く美人!」と友達たちから言われたけれど、
(もちろん内面からにじみ出る美しさがありスタイルも良くキレイである)
本人曰く
「フォトタッチで旦那さんに修正してもらったの、フフフ」とのことだった。

このことを根拠に、楊貴妃やクレオパトラ(例えが昭和か!)になれそうなコスメのあれこれに心悩まさず、風林火山のころころである。

とはいっても、自然体のままいつの間にかキレイに成長された原由子さんや、爽やかで美しい今井美樹さん、などレアな芸能人にはおどろくばかり。

ところでテーマの「美魔女」。
そうカテゴライズされている方々は、うれしく思っているのだろうか?
「年齢のわりにうんと若くキレイ」っていうことなんだろうけど、
別に「美女」でもいいじゃない?

美を取ると「魔女」
何か怪しい呪術を操るディズニーの継母のイメージ。嘲笑も隠されている、って感じるのはわたしのひがみかなぁ。

と、どうでもよいことでした。
スミマセン。

カジュアルなお茶のお稽古の先生は
ほんとうに女性として可愛らしく、且つ賢い方で大好き💕

今回のお菓子も
月見に見立てた干菓子でした!

a0330925_18100296.jpg

a0330925_18100495.jpg






[PR]

# by ichigoponcho | 2017-10-09 17:40 | 思ったこと | Comments(0)

男性の嫉妬の方が恐ろしい!

男性の嫉妬の方が恐ろしい⁉︎のか?

昼間にテレビを見られるようになって、
以前よりワイドショーがよりワイドになったなぁと思う。

世間に受けそうな、視聴率を取れる話題を次の事件(最近は週刊誌スクープなど)が出てくるまでしつこくやってる。

今は小池さんが気に入らないらしい。
「選別」でひっかかっている。
でもそれをしないで受け入れても「ポリシーがない」って批判すると思う。

日本は全くまだまだ男性社会。私の父も旦那も「女がでしゃばって」と時々言う。「何それ!」って腹がたつけど、多くの男性は同じ感覚なのだろう。

あ、でもワイドショーではコメンテーターの女性も批判的だったなあ。

背が高く美男子は出世出来ないって、それも嫉妬か?

a0330925_22114372.jpg




[PR]

# by ichigoponcho | 2017-10-03 21:52 | Comments(0)

せっかく決まったパート、辞めることに

せっかく決まったパートだけど辞退する事態に

やる気満々で
仕事に必要と言われた黒スーツも買ったのですが
郷里の父から病院に来てくれと言われました
ドクターから癌の話が、、

昨年は母の介護等をきっかけにセミリタイア
今度は始まる直前の辞退、10日前だったので快諾されたのですが心苦しく。

この年代はしょうがないのかな

父のこれからと

スーツと、(とはいってもしまむらでお得にゲットしたものですが)

収入をどうするか、ことの大小の整理がつかないまま頭の中でぐるぐるしています 。

a0330925_12480432.jpg





[PR]

# by ichigoponcho | 2017-09-30 12:39 | 介護 | Comments(2)

珍しい、バターピーナッツパンプキンスープ!

珍しい、バターピーナッツパンプキンスープ!

パスタセットを頼んだら、このバターピーナッツパンプキン冷製スープが出てきました
コクもあってとてもおいしい!とお店の人に伝えたら、これですよー。と、カボチャを持って来て割ってくれました。
a0330925_08252472.jpg

またまたパスタを撮るのを忘れてしまいましたが、デザートはパチリ。

ほうじ茶のゼリーとお野菜のシフォンケーキ、軽やかで私好みでした。ソースの飾りも可愛いです。


a0330925_23280315.jpg


[PR]

# by ichigoponcho | 2017-09-16 23:21 | きろく | Comments(0)