ころころ


お仕事一旦終了~日々思うこと
by ichigoponcho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
bp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ことにします
by ichigoponcho at 17:55
ありがとうございます&#..
by ichigoponcho at 17:54
決まって良かったですね ..
by bankanae at 14:47
茶道は敷居が高かったので..
by ichigoponcho at 22:24
このおまんじゅうは可愛く..
by bankanae at 23:43
メモ帳
検索

あけましておめでとうにゃん

新年から西鎌倉の病院に行ったにゃん

のどのこぶがおおきくなったけど

エノにゃんはお腹が空いてごはんもりもり

病院行くのも慣れたにゃん

今日は新年の爪切り

エノにゃんママがぎっくり腰にゃん

今年もよろしくにゃっ
a0330925_19362355.jpg




[PR]

# by ichigoponcho | 2016-01-05 20:50 | 茶トラのエノにゃん | Comments(2)

箱根湯寮 日帰り温泉

心身をほぐしに箱根湯本に来ました。

川や緑の中で温泉に入りたいと思って。


さすがにお風呂は写せません004.gif

お昼は鮪の炙り頬肉丼をいただきました!

臭みもなく、しかも柔らかい!

食欲の無かった私も完食できました、

a0330925_15302289.jpg


a0330925_15302255.jpg




[PR]

# by ichigoponcho | 2015-11-24 15:24 | きろく | Comments(0)

余命二か月と言われたエノにゃん ちょっと元気に!

a0330925_15065462.jpg
先週二週間効くという注射をして、毎日お薬を飲んでいるエノにゃん。

抱きしめると切なくなります。

が、抱っこするたびに重くなってる〜

何故か食欲モリモリ!

食べないよりずっといい!

この調子が続くといいなあ001.gif
[PR]

# by ichigoponcho | 2015-11-03 15:02 | 茶トラのエノにゃん | Comments(3)

ちょっとハロウィン気分

a0330925_17323199.jpg


エノハ ネンパイダカラ

リュウコウハ コモノデトリイレニャ!

a0330925_17323120.jpg



[PR]

# by ichigoponcho | 2015-10-18 17:15 | 茶トラのエノにゃん | Comments(4)

パウル・クレー だれにもないしょ。 &他、現代アート 兵庫県立美術館

a0330925_06200137.jpg


ほぼ、初めての神戸。

兵庫県立美術館のパウル・クレー展。

中学生の時、美術の教科書にあった『ヒナギク』を見て、こんな絵もあるんだとお小遣をためて画集を始めて買いました。

今回のコンセプトはないしょというキーワード。
遺族のコレクションや初公開の作品もあるとのこと。

こんな絵もあるんだ〜

と、クレーは何を考えてこのような絵を描いたのかなと思いながらみました。

これまでは水彩で色が重なる透明感のある絵が私のすきなクレーの絵でした。

でも今回は、ミロのような線で人を描いたようなもの、漫画的なキャラクターが画面に登場するもの、キュビズムのような絵など、タイプの違う絵がいろいろありました。

時代の流れを受けながら、その中で独自の作品を作り出した人が、後々まで残るのかな?と思いました。クレーにとってはそれが透明感のある色の重なりや、記号や四角で構成した風景画なのかなと感じました。

a0330925_06200246.jpg


この美術館は港に面しているんですね。
休憩のためカフェにいきわかりました。

現代アートの作品もあります。

a0330925_06392292.jpg

絵本『もけらもけら』をかいた元永定正の作品
くるくるきいろ


a0330925_06392251.jpg

ヤノベケンシかな?

また他の企画、コレクション新旧対決では
白髪一雄の、白でパワフルに描かれた絵がいいなあと思いました。

横尾忠則のモザイクのような絵。地獄と天国と現世が朦朧と絡みあって何処へも逃げられないようなそんな感じの絵にも不思議と惹きつけられました。
横尾さんの絵は説明的かな?と思うとそうでもなく、なんだかおかしみもあり今度近くにあるという横尾忠則美術館にも行ってみたいと思いました。





[PR]

# by ichigoponcho | 2015-10-13 05:46 | アート感想 | Comments(0)